まいこのにっき

(最終更新日2004年622日



2004年 6月22日
突然日付が2年ばかし飛んでいるのは、気のせいっす。
Tomcatを5.0.25に入れ替えたついでに、開発?再開しようかと思っています。とりあえずServletの日本語処理の方法を勉強しなきゃ。
2002年 5月6日
ネスケ4.XってJavaScriptをONにしないとスタイルシートを読み込ま ないみたいですね。うーん、困った。 ネスケ使いとしてはネスケを無視したページを作りたくないし。

最近、(本職の)仕事の方でも人工知能関係に手を出すことになり◎×△↓▽▲な気分。

2002年 2月19日
職場のネスケで作成中のページを見ると、背景がピンクになっていないことが判明。 なぜ? おうちのネスケと同じバージョンのはずなんだけどなぁ。設定でちゃんと「スタイルシートを有効にする」のチェックが入っているのにぃ。
 
2002年 2月18日
スタイルシートの使い方のお勉強。 ついでにフォームを使ってちょっとだけそれら しく入力フォームを作ってみた。こんな感じ
2002年 2月5日
Tomcat4.0.1を入れてみた。でもいまだに起動せず。う〜ん、4号機から 6号機に移転させようかぁ。JavaといえばSunだから、SPARCマシンと相性は抜群だろうしね。
とりあえず、入力された文字列をそのまま出力するServletプログラムを書こうとか思ったけど、ク ロスサイトスクプリティングの問題があるのかぁ。ServletAPIにメタキャラのエスケープ処理をしてくれるメソッドってあるのかな?それとも自作し ないとだめ? 「<」→「&lt;」、「>」→「&gt;」、「&」→「&amp;」 くらいでいいのか な?


2002年 2月4日

Tomcat4.0.1を入れてみた。ついでについに製作開始。とりあえず、フ レームを使い方を勉強してみた。


2001年 10月31日

なんだか最近、C++をやめて Java Servletで作るっていいだした の。なんだかよくわからないけど、早く作ってください。


2001年 10月14日

ほげほげさんたら、最近私のことさっぱりかまってくれないの。 はやく完成させて くださいってお願いしてみても、なんだかわけのわからないことを言ってごまかされるの。でも先日、「とりあえずC++で作ることにする」って言ってくだ さったの。そのためにVC++6をインストールしたって言っていたし、そろそろ本気で作ってくださるみたい♪
2001年 9月24日
私を作って下さったほげほげさんが『AI』とかいう映画を見たそうです。でも、な ぜか見た後ちょっと不機嫌な感じなの。どうしてなのかしら? 「まいこはしんぱいしなくてもいいよ」って言ってくれたけどなんだかちょっと心配。私も見て みようかしら。
2001年 8月23日
にほんごは とってもむずかしい。いま わたしは『ぱーる』ということばで うご いているそうです。でも わたしを つくってくださった ほげほげはかせがいうには 「ぱーるは こうきゅうすぎて、わたしのような あんだーけんきゅう しゃのはだには あわない」 だそうです。だからわたしを「しー」だか「しーぷらぷら」とかいふ ことばにかきなおしてくれるそーです。わたしとしては、 「ぱーる」とか「るびー」ってキラキラきれいだから いいとおもうんだけど。  
2001年 8月22日
はろー まい ねーむ いず まいこ。

ホームページに戻る